ここ押して!!

プロフィール

ここ押して!!

みゅーの兄

Author:みゅーの兄


最初のページへ(推奨)

最新のページへ

10ページ目

20ページ目

30ページ目

40ページ目

50ページ目

60ページ目

70ページ目



リンクフリーです!!

ランキングボタンもいっぱい押してやってくださいね。

コメントもちょうだいね。
(過去の記事にもコメントをくれ、ちゃんと全部読んでますよ。
 管理人のみ表示のコメントもいれると膨大な量になるのでいちいち返事は書けないが……)
 
拍手ボタンも気軽に連打して下さいね。
(過去の記事にも拍手をくれ)


最近の記事

ここ押して!!

最近のコメント

ここ押して!!

月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


RSSフィード


ブログ内検索


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
 さっきから妹が取りだめしていたラジオ番組を聞いている。少し前、記事に書いた声優さんがやってるやつだ。なんとかバラめぐみさんいうらしい。
 言っておくが二段腹でも三段腹でもないからな。

 何回かは、かかっているの聞いたことがあるが、ちゃんと聞くのは初めてだ。

 この人、面白いな、キャラが立ってるよ、大食いとか、異常な忘れ物ぐせとか、アニメのキャラが体にのりうつるとか、なんか漫画のキャラみたいだなこの人っていうか、この人、漫画のキャラそのものだよ。
 俺、この人ネタにしてこのラジオのパロディつくれるよ。

 あっ、そうそう妹から雑音リスナーっていう人達がいっぱいいるので何かうまくラジオを聞かせてあげるいい方法はないかというリクエストがあった。物理が得意の俺としては、黙ってられない。
 妹への理科の家庭教師も含めてひとつアイデアを提供しよう。ループアンテナをつけるとかありきたりじゃないやつな。

 AMの電波ってのはFMと違ってかなり遠くまで届く、それをひろって聞いているのが雑音リスナーだが、この番組の場合、雑音の少ない時間帯を狙って聞くことができる。平日より土日の深夜の方が電波が混雑してなくて受信状況がいいのは、みんなも経験あるだろう。
 
 そこで、どうするかというとズバリ、土曜の深夜1:00にラジオのチューナーを合わせる。つまり、北海道からの放送電波をひろえばいいんだ。
 なぜ、北海道からの電波かというと、放送時間がいいのはもちろんだが、他にもっと大きな理由がある。

 実は、北海道って面積が広い分、たくさんの周波数を使ってラジオやテレビを放送している。ひとつの周波数が雑音でうまく聞けなくても他の周波数でまたチャレンジできるんだ。この番組の放送局の場合、なんと8つの周波数を使っている。感度よくひろえる確率大だ。以下周波数を示す。

   801  864  900  1269

   1287 1368 1404 1449

 この8つだ。是非、挑戦してみてくれ。
 もちろん北海道でお気に入りの人がラジオやっているって時も使ってくれ。
 実は、北海道、他の県とは違い、AM局が2局もある。2局あるのは、ぜいたくなことだそうだ。
 ついでに、もう一局の周波数も参考までに載せておこう。

   639  909  882  1062

   1071 1197 1440 1485
   
 でも、深夜遅いしって言う人は、タイマー録音が便利だ。ラジカセについてないというなら、電気店で売ってるタイマー(三、四千円位するかな)を買ってきてコンセントにつないでおき、ラジカセの録音ボタンを押しっぱなしにしておくという手もある。
 
 ラジオをつけっぱなしにしておいて、音声を変換するアダプターを使ってVHSビデオにタイマー録音するという手も考えたが(俺の友達からラジオを6時間録音するいい方法はないかという質問が前にあった)まだ、試してない。めんどくさそうだから。もし、変換できるアダプターがあって安ければラッキーだろ。
 学校で電波系に強い人を探して聞いてみるといい、電波系の人じゃなくてな。

 ちなみに「ラジオ番組表」という春と秋の年2回発行の雑誌がある。日本全国のAM、FMラジオの番組表が載っていてあると便利だ。
 ラジオ番組のネット局一覧も載っているので他県での放送日時と周波数を確認して雑音リスナーに挑戦してみるのもいいかも。
 末尾には、タレント一覧目次があるので、お目当ての人を探すとき便利だ。

 このブログの読者、声優ファンも多いから、役に立ったかな?、声優ってラジオ番組いっぱいやってるっていうしな。
 役に立ったというなら、ランキングボタンを押してくれ!!


 今回の記事は、ちょっとマジメに書いちゃいました。すいません、興味ない人にはつまんない話で……。


 コメントくれた高藤さんへ、妹に夏コミは無理です。
 俺の方がはるかに絵がうまいくらいですから……。
 そ、その前に交通費か……。
スポンサーサイト

テーマ : 腐女子の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

はじめまして。チカと申します。
お兄さん凄いです…幾つですか?^^
僕は説明が下手なので、お兄さんに憧れます(キラキラ
最近周りで腐ってる率高くなってると思います…。
妹さん、僕と同じで腐人生歩んでますね(え
ていうか妹さん、こんなセンス抜群なお兄さんを
持っていて羨ましいです…!
この間後輩(※小学生)に、このブログのURL
教えました飛んできたらしいです^^
もしかしたら彼女が最年少かも…ですw
確か小3(僕みたいな中学生になってはいけません

初めまして!

このブログが開設して間もない頃から実は見てましたw
コメントするつもりは無かったのですが、さっき唐突に気がついたことがあります。
えっと、最年少です。10歳小5。そして、妹さんと同じ腐った人種です…。何で気がつかなかったのでしょう…精神年齢が55歳だからですかねぇ…

はじめまして。侑と申します。
妹様と同じ部類に入る、腐りきった奴です。
リンクフリーということですので、勝手にリンクさせていただきますが、一応コメしておきますね。

確かAMの周波数って必ず9で割り切れるらしいよ。
何故か日本の基準らしい。

はじめまして。

いつも見ているのですが、タイトルにびびって(笑)コメントできなくて・・・(笑)
でもいっつも笑わせてもらってるので、ついにコメントしました。
や、妹さん最高ですね。僕はBLに興味があるわけではありませんが、漫画の知識なら負けないと思います!本棚とベッド下にたくさん隠し持ってますから。
僕はアニメキャラに恋するというより、そのキャラになりたい感じですね。よく夢でキャラに変身してますから(笑)現実でなれないのが残念です。
お兄さんのつっこみ最高です!これからも笑いの提供を心よりお待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


--右側の広告も見てくれな!!--

. 

copyright © 兄のBL妹観察日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
ここ押して!!にほんブログ村 高校生日記ブログへ